蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

空腹の幸せ

ヤングタウン金曜日、アリスの回を聴く。中で「空腹の幸せ」というキーワードが出た。 満腹でいるときよりむしろ空腹のときにこそ、幸せを感じるという。 わかる気がする。 年齢によるもの、なのかも知れない。あらゆる「欲」が減退する年齢となれば、「空腹…

Mac導入から40日目

M1 Macbook air を導入してからひと月を過ぎ、40日ほど経過した。 今の状況を少しだけ。 職場環境としてモノが動き始め、正直「超多忙」な状況。コロナの影響で例年より若干は扱い量が低いとはいえ、人員が半減、いや3分の1になった今、従来より濃密内容で…

聞く、聴く

最新JPOPを聞く。もう年寄りとしての自分の常識では、楽器は肉声に近付けるように、肉声で歌えないような旋律を表現するためにある、という認識だった。 しかしながらYOASOBI等を聞いていると、肉声を鍵盤のように駆使して表現する、という感じになっている…

ホントにhonto?

この日記は今話題のNotionで下書き、ブログに使えそうならはてなへコピーして、という形で書いている。練習の意味もあって毎日何かを書きたいが、その日のTodoだけになってしまったりとか、プライベート過ぎる文面もあるので、出せるものだけ出していく、と…

この音とまれ!

「この音とまれ」をイッキ見。最後の26話なでみたら3時を過ぎていた。泣けた。泣きすぎ。ガッツリ青春ストーリー。ベタベタ。最後のさとわちゃんの子供泣きが一番アカンやつだった。このストーリーの根幹的要素のひとつ『報われた』感の最大値。 学んだこと…

春香

桜の次は菜の花。 季節を身近に感じることができるのは田舎暮らしの特権と言えるだろう。 菜の花というのは意外にキツイ臭いがする。 しかし歳を重ねるにつれて、これが「匂い」に変化する。 春、独特の香り、になるのだ。 GWにはこの野っ原一面に黄色が敷き…

音を重ねていく過程

まずはメロディーから。それもわかりやすい部分、つまりはサビから。 耳コピして音をひとつひとつ入れて、一区切りして流して聴くと「それっぽく」なる。 サビ部分を後ろに移動させて、次はAメロBメロ部分にとりかかる。 本当はメロディーだけを最後まで通し…

耳コピ練習

基礎練習。素振りと一緒。 好きなアーティストの好きな曲を題材にして、耳コピ(曲を聴いて、音をDAWに写し込んでいく)をして行く。 いずれはギターを乗せて練習、演奏もしてみたいので、お気に入りのアリスの昔の曲を選んで早速Logicに打ち込んでいたら、…

作曲少女

作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~ 作者:仰木日向 発売日: 2017/03/02 メディア: Kindle版 前に買った本をもう一度読み直している。 以下、読書メモの一部。 ■「作曲」で何を表現したい? 尽きるところ自分が好きな、心地いい、感動で…

無印リュック(Mac持ち運ぶ用)

昨日、ちょっと見に行ってみよう、と書いた無印良品のリュック。 その日の夕刻には手に入れていた。 これまでの自分なら黒かネイビーを選んでいたのだけど、今回の狙い目はベージュ。 これからはどんなモノでも、どんなコトでも、今までの自分とは違うもの、…

次なるターゲット

MacBookを持ち運ぶにあたっていろいろ迷っているという話をした。 そして前回のトートバッグの話は失敗だったと言えよう。しかしまぁ「使えない」わけではない。使うシーンを使い分ければいいだけ。 そして、次なるターゲットは… 無印良品のバックパック。 …

Mac運用5日目

先日手に入れたこのMacBook Air。基本、「副業」用と考えている。下世話な言い方をすればお金を生み出すツールにしたい、と思っている。 好きなことに使いたい、からこそ音楽作りにもどんどん活用したい。 自分に付随する情報をほぼ全て「持ち歩ける」環境と…

M1 MacBook Air のバッテリー

ほんとにすごかった。 ウチに来たときに満充電して、翌朝出社で持ち出してから全然充電かけてない。 まる2日と半分。50時間以上経つけど、まだ2割ほど残ってて警告も出ない。 普段からテキスト入力とブラウザ、メールチェック、動画視聴、音楽制作くらい…

モバイルワークテスト

Macを連れ出して初めてのモバイル運用。 朝バッテリー100%で出発。 スリープ状態でフルタイムの本業。その間Macは開かず鞄の中待機。 夕刻、帰宅道すがらのファストフード店へ。 空いた2階席、電源付きのテーブル、ディスタンスで隣席は不在のバッグ置き場…

MacBookで初の投稿を

開封からカバーシールの貼り付け、 設定関係を基本的なものをいくつか、 ネットへの接続、ブラウザの変更… いろいろ経て、文字入力の練習・お試しがてらこの原稿を書く。 気分いい。。 明日は早速持ち出してみる。

記念日

自宅に届いたようだ。 この瞬間、いいね。 どう開封して、 ラップシールを先に貼るのか、ひと通り「生まれたままの姿」で初期設定に入ってしまうのか、 設定のカスタマイズは誰のを参考にしようか、 最初に試してみるアプリはどれにするか、 ベタベタ触りま…

持ち運び問題、のその後

評判がよく、お手頃価格。 お手頃価格なのにPCスポットがついていて、撥水で雨の心配もなし。 シンプルデザインでオンオフ、男女問わず持てる安心感。 「トートバッグ」で、どう探し回ってもこれ以外の選択肢がなさそうで、結局『無印良品』のトートバッグに…

カバーの件、その後

先日書いたMacBookのカバーのこと。 アウター(持ち運び用のケースね)はもう決まってるけど、インナー(MacBook本体にかぶせる用)が決まらない、そんな話でした。 この動画を観て、ほぼ即決。 https://youtu.be/I0MXNYmA5c4 ↑トバログさん【カバンの中身】…

芸術鑑賞

日本独自の文化、芸術とも言えよう。 テレビ番組は観るものか限られていて「視聴」という行動には、ほぼネット配信のものに占められている。 最近は特にアニメ作品を立て続けに一気観し始めた。 Netflixの基本プランでも、観尽くせない数のコンテンツ。ほと…

持ち運び問題

普段通勤に使っているのはリュック。 両手が使える。重さは両肩にかかるので姿勢には良さげ。ジャケットでも着崩れにくい。 等々から背負う、または電車内では抱っこ持ちで日々の必要品を運んでいる。 ところが雨の日。 傘をさし、駅に向かう。到着する。傘…

カバーの件

さっき家電量販店へ行ってきた。amazonで見ていてもなかなか思ってるようなモノが見つからないので、なるべく品揃えが多そうなお店を偵察することに。 で、ついでにMacBook Air 本体にも触れてきた。 意外に大きい。そして意外に重い。さらに想像を超えて薄…

作曲スタイル

鍵盤は苦手。てか弾けません。DTM作曲はもっぱらピアノロールプチプチ。キーボード扱えたほうが楽なのだけど、ギターのストロークでさえうまく出来ない右手の不自由さは、鍵盤に一本一本指を当てるというのは不可能。 だから、例えば逆にMacBook1台あれば音…

やりたいこと

文章力を鍛えたい。 今まさにブログを書き続けることでそのトレーニングとしているところなのだが。 イイ機材、触りたくなるガジェットならば、そのトレーニングも加速するはず。 MacBookでやりたいこと。 1つ目に文章を綴っていく事。 しっかりとした情報発…

カバー。覆い隠すもの。

コロナリストラでゴッソリと人が少なくなってしまった職場。 自分を含め、対して有能でもない人間ばかりが残ってしまい、一時は居なくなってしまった人の分の仕事が溢れかえって精神的にも支障をきたす程だった。 ところがここ最近シーズンオフも重なり、時…

Mac歴

そもそも一番最初に手にした「パソコン」がMacであった。 当時はコンピュータといえばマイコンとか呼び方さえ曖昧で、大阪で言えば日本橋とか電気街の専門店でしか扱いのなかったものだったはず。 ところが突然に家電量販店の店先に並び始めたのだった。家電…

感化と参考、洗脳?

もうBGMのようにずっと流れている動画。この人、選曲もそうだけど語り口、口調、声量、全て心地いい。。コンテンツも多岐多数でずっと流していられる。 https://youtu.be/zZJ5NUgGjdAmonograph/堀口英剛氏 こういう生活、憧れるよね。こうなりたい、をソソら…

猫の日

にゃんにゃんにゃん。猫の日、いつから決まったのか。 かなり前だ、というのは実はこの日が誕生日で、どういう特別な日なのかを若かりし頃に調べたことがあって、その頃から知っている。TV等で「実は〜」などと最近話題になる、またはスマホゲーム等でイベン…

土俵際

卵が先か ニワトリが先か 元手が先か 現物が先か もう『現物』は「カート」に入っていて、後はポチるだけ。 悪いクセなんだよ。 その現物を使って稼げばいい。 それはそうなんだよ。 稼ぎ方はある程度見えていて、いくつかはもう実行に移している。 結果がま…

フライング

3月末までに50万。 子供の学費の納入期限。 簡単に大きな金額がポンポン出ていく。締めるべきを締める必要があるのだが、それでも褪せることのない欲求。 ちゃんとお金を作ってから現金で買う 実際のところもう待てなくなっている。 来週には自分の誕生日か…

飽き性

もともと相当な飽き性なのだ。 今はこれだけの熱情を持ってはいるが、これも長くは続かないだろうことは見えている。 そもそもMacBookを手にしたところで何に使おうというのか。 音楽?情報発信?タスクやスケジュール管理? 違う。どれも今すでに所有してい…