蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

光陰

速い。あっという間に時は過ぎていく。

2022年という年がいきなり半分を過ぎようとしている。

何もしていなかった訳ではない。

例の試験はとりあえず受かった。

資格証をこの世界では免許ではなく「免状」というらしい。

これでとりあえず、今の会社がなくなっても、身体を使う仕事の口としての選択肢が少し広がった。できれば今からでも副業としてアルバイト的に仕事を取っていきたいものだが、その「アルバイト」の口がなかなか見つからない。

もう一つ。「プログラミング」の修行も絶賛進行中。自分の”ポートフォリオ”(いわゆる「作品集」のこと。この世界では自らのスキルを公開する場所を設置し、そう呼んでいる)も用意した(あくまで用意で完成ではない)。これで頭とウデを使う仕事の口としての選択肢も少しは広がった。

masayweb.com

(なんか真っ白で寂しい…)

 

2年に渡るコロナ騒ぎが収束し始めて、人も本業も動き出してしまった。

コロナの影響で様々に苦しんだ人からは、大きな非難を浴びせられそうだが、正直この期間は自分にとって非常に過ごしやすいものであった。

・ひととできるだけ接しない(邪魔しにくる人がいない)
・リモートなので通勤電車も他人に接するほどの混み合いはない
・人をコストとしか考えない会社なので、少ない人員でも適正な仕事量

今、これらが全てひっくり返って行ってしまって「コロナ以前に戻った」ではなく、
これに慣れるまでの時間がどれだけかかるか、という心労さえ感じる。

 

今年の夏は・・スーパー猛酷暑になりそう。生きてられるのか?