蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

梵字を習う 1日目

 

梵字入門」を入手しました。

 

「願いをかなえるお守り文字」というサブタイトルに惹かれ、町の図書館にあるのを発見、中身を確認するうち、きちんと手元に置いておきたくなり購入しました。

 

もともと「文字」に興味があって、中学生の頃には英語とは似て非なるロシア文字に魅せられ、学校でロシア語を専攻するようになったり、アラビア文字で遊んだりしてきた経緯もあって、このサンスクリットな文字にも惹かれるものをずっと感じていました。

 

文字そのものが仏様。

 

故に、簡単に、容易に扱うものではない、ということはこの本でも厳しく戒めとして語られています。と同時にもっと身近なものとして日常生活に取り入れてもいいのでは?その存在に感謝しつつ、身につけることができるように解説をする…それが本書の趣旨であることも述べられています。

 

有り難くその本旨を受け止め、単に興味本位で、外国語の文字として覚えるのではなく、幸せをもたらす力を秘めた神聖なものとして、向き合っていきたいと思い、その記録を残せるだけ残していきたいと思います。

 

人生日々是勉強。

 

1日目 普賢延命菩薩

 

f:id:moccian:20210903185606j:plain

 

健康で長生きするための梵字

「延命」「長寿」「健康」「病気治癒」