蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

はてなのお題「肉」

今週のお題「肉」

そういえば肉に関して、小さい頃の思い出としてはあまりいい記憶がない。

裕福でもない家だったし、当時一般的だったのかどうか知らないし、地域性もあるのかもしれないが、例えばカレーに入ってくる肉といえば豚肉だった。しかも父親が好きだったからか、脂身の割合がかなり多めの。

あれが苦手で、残すと怒られるし、独特な匂いが鼻を抜けるのが嫌なので、鼻をつまんで飲み込む。そこはもう食事ではなく拷問。好き嫌いも結構あったと思うが、大人になって味覚が変わってしまうと、そういうのも全然大丈夫になってしまうよね。とにかく「肉」の印象で小さい頃の記憶だから特に強いものがある。

成長して、焼肉から鍋料理、刺身に至るまで、いろんな味を経験して、積極的に(ガツガツ)食べる時期を過ぎて… 今の年齢になってくると、本当不思議なもので、なんであんな欲しがってたのか、と思うくらい少食にもなってきて。

でも、「いいもの」を少し、嗜むように味わう、というのもいいよね。

過去に旅行の仕事もやってたので、「いいお店」の知識はあるつもり。

いや… 時代が変わってるし、コロナ時代になって状況はいろいろ変わってるかもしれない。

けど、肉の話ならば、松坂には行きたいなぁ。。