蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

過ぎてしまったことは

過ぎてしまったことは、流れるままに。 溜め込んで、滞留させて、抱え込んで、掘り起こして。 それは無駄な労力。 その力があるなら、 つぎのステップのために、 前に進む力、推進力のために、 つぎ込んでいくほうがいい。 つぎに何をするのか、したいのか。…

АБВで始まる初級だけロシア語講座 1

これから独学で始めたい人のАБВで始まる初級だけロシア語講座 ■ロシア語のABC英語アルファベットの最初はABC。当たり前の話ですが、ロシア語にもアルファベットがあります。 まずはこの英語のABC。ロシア語にも「同じ形の文字」はありますが読み方が微妙に違…

歩きタバコの話

東京で受動喫煙防止条例なるものが施行された。実に、実にいいことだと思う。願わくば飲食店だけじゃなく、特定の路上喫煙だけじゃなく、とにかく『歩きタバコ』を全面的に禁じてほしい。もう、絶対的禁止。罰則というか、即時処分でその場でやめさせる方法…

多言語入力してみる

まあ、PCでも慣れればタッチタイプ できそうだけど、時々位しか使わない程度 だと、どうしてもキー配列を忘れてしまう。 その点でスマホなら表示されている文字を タップするだけなので非常に簡単! 日本語同様、予測変換的に候補の単語も、 出てきてスペル…

手で書いてみる

編集が面倒なので専らPCで書くもの、 と決めつけてきたブログ。 一番使いがちなコピーペーストも、 カーソルがない分面倒! でも、右手が不自由になって結局のところ キーボードを打つことももどかしくなって、 フリックの方が楽かも… ということで今、スマ…

総務省 電波利用電子申請届出システム

さて、実際の手続きにはいってみましょう。 その前に… アマチュア無線局(50W以下)の新規申請にかかる手数料は書面申請だと4300円、電子申請だと2900円!この差は結構大きい。もう電子申請一択で。 「総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite」https://…

昔取ったアマチュア無線局免許を取り直す

昔取ったアマチュア無線局免許を取り直す 日本マランツのC550 十何年も前に買った無線機を発掘。単3電池を入れて電源投入。懐かしのノイズ音。 まだ当時名乗っていたコールサインを憶えている。…ゴルフ・チャーリー・フォックストロット… あれ、どうだっけ…