蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

キャッシュレス

おサイフケータイ。 出現した頃から使ってるはず。 Edyも今みたいに楽天グループじゃなかった時代だ。 一時、利用回線がDocomoだった事もあってiDと併用していた時もあったが、Edyがやっぱり使い勝手がいい。 ここ最近、PayPayはじめQR決済が急に普及しだし…

スマホゲーム

ハッキリいってこういう事に時間を奪われるのは…本当は…ホントは不本意だ! …と。。さらに少しの罪悪感も伴いつつもちょっとした時間があると起動させてストーリーを進めたり、レベル上げしたり。。 基本ゲーム好きなのはずっと前から知ってたし、帰宅すれば…

カラダカルピス

何かのテレビ番組で肉体労働者が「濃いめのカルピス」愛飲している、というのが頭に残ってて、最近飲み始めたこの乳酸菌飲料。 学生の頃、若い頃は時計のように毎朝必ず出てた大きい方が最近まばらな時間になってしまったようで、トイレに入る時間をちゃんと…

朝の情報

ポッドキャストは、もうかなり長く利用していて、iPodで(まだiPhoneが出てない頃)こう言う電波ではないラジオ番組の存在を知って聴き始たのが最初。 当時は「朝活」というワードが流行っていて、タイトルもズバリな番組もあり、そこから朝の「通勤のお供」…

機種変更

容量的にかなり余裕のある機種に変えたらやたらと快適になった。 モノを書くにも入力はスムーズだし、何より「書きたい」気持ちが生まれてくる。 ココがタイミング。 思い立ったが吉日。 誰が読んでるかわからないようなこの場所こそ、最適な書きなぐり場。

Lubuntu!

愛機 PANASONIC Lets note。2年前までは現役で、モニター出力してバリバリのメインマシンでした。もともとvistaのxpダウングレード版として当時としては高額最高スペックのマシン。 ところがwindowsも7から8に上がるにつれ、アプリケーションの要求するスペ…