蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

楽天モバイル 4

楽天モバイル開通からちょうど1ヶ月。 ざっくりとメモ的に書き出してみる。 自宅ではwifi利用。 会社事務所は楽天回線エリア。 通勤経路は1時間(往復2時間)の通勤時間のうち、およそ3分の1が楽天回線エリアで残りがパートナー回線(au回線)利用。 つまり…

スマホのトップ画面 その2

前回の続きです。 トップ画面、横にスワイプしてもう1画面設定しています。 サブ的によく使うアプリ。 FFXIV(ファイナルファンタジー14。オンラインゲーム)プレイヤーなのでログイン用ワンタイムパスワード発行アプリと、ゲームのいろんな情報にアクセス出…

スマホのトップ画面 その1

他人のスマホのトップ画面って結構気になる方です。 ある意味プライバシーが関わるので、そんなにジロジロ見るものでも、見せるものでもないけど、どんな使い方しているのか、あるいは、そんな使い方があるのか!とか知れたりするかもなのでかなり、というか…

Desktop Music

ウチのcubase elements 10 。 起動しなくなっていました。 触らなくなってしまってからどれくらい経ったのだろう。 とにかく原因はライセンスキーの更新が入っていて、ダウンロード、更新でとりあえず画面が立ち上がりました。 ニュース欄にマイナーバージョ…

コロナの年

価値観が劇的に変わった。 みんなでワイワイ 人気の場所には人が集まる 仕方のない通勤ラッシュ お店とお客の関係 『ソーシャルディスタンス』という合言葉のもと、人が少ないことに価値が認められる(厳密にはお互い近づかないこと)ようになり、いかに密集…

完全ワイヤレス

私のスマホの用途として大きな部分を占める、音楽とポッドキャストとネットラジオ。 通勤時はとにかくイヤホンが欠かせない。 ある日、いい値段もしたし、エイジングも経てかなりお気に入りとなっていた、オーテクのカナルイヤホン。満員電車から降りる時に…

何でも書ける場所

何かを発信したい、なのか、 ただ書き残しておきたい、だけなのか、 イマイチはっきりしない。 そういう場所を求めて、エディターやブログその他アプリとか、 気軽に、素早く、簡単に、自分の考えを書ける場所を今、ものすごく探してる。 入力方法も色々試し…

楽天モバイル3

大阪市内へ。 GW明け、久々の出勤日。 天王寺で繋がらなかった楽天回線は、環状線乗車中、桃谷あたりから電波を捉えた。 体感、そんなに変わらない。 ただ、「エリアである」という表示がちゃんとされたことに安心。 職場に到着。 大阪城が見える位置、中央…

楽天モバイル2

申し込みから3日、SIMカードが届きました。 開封したのが20:30頃。 移行·転入手続きは時間によって完了時間が違うらしい。 9:00-21:00 当日中 21:01-翌8:59 翌9:00以降 なのでできれば急ぎめで今日の内に開通させたい‥ 急げ。 と言いつつ… 移行前にスピード…

楽天モバイル

ウチは家族でMVNOとしての楽天モバイルユーザー。4人家族と実家の母、計5回線を所有している。 不正利用防止の観点から個人で5回線を超えての契約は無理、とのことなのだけど、docomo時代に支払っていた金額から比べると、1回線増やしても(docomo時代は4人…