蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

完全ワイヤレス


f:id:moccian:20200521174018j:image

私のスマホの用途として大きな部分を占める、音楽とポッドキャストネットラジオ

通勤時はとにかくイヤホンが欠かせない。

ある日、いい値段もしたし、エイジングも経てかなりお気に入りとなっていた、オーテクのカナルイヤホン。満員電車から降りる時に他人のかばんか何かに引っかかって、コードが見事に引きちぎれ、その時に有線はダメだ、Bluetoothを手に入れよう、と決めたのでした。

それ以来、もう随分長くBluetoothイヤホンを愛用しているけど、これは左右が一本のラインで繋がっているもので、ちょっと外す時などはとりあえず首にぶら下がってくれているので、これはこれで便利。

少し前から「完全ワイヤレス」なるものがバリエーションも相当数揃うようになり、気にはなっていたのだけど、あの小さな物体なので、「即なくす」「すぐ落として壊す」「どこかに置き忘れる」これらの自信は満々!

首に引っ掛けておける気軽さは、そのまま安心感に繋がっていたのもあって、手を出せずにいたのでした。

ところが。

予備と合わせて2つ持っていたうちの、メイン使用の方がついに壊れてしまった。

予備の方はちょっと、いや、だいぶ安価のもので筐体が少し大きく目立つ。

私は時々勤務中に音楽を聴く。「集中モード」がほしい時がある。音楽は仕事の効率を大幅にあげてくれる。

しかしながらイヤホンを耳にしている事を良く思わない者も居るので、大きな筐体のイヤホンが目立ってしまうことにストレスを感じ、しばらく自重していたのでした。

で、思い立ったのが「完全ワイヤレス」。

コレって、見た目、付けているかどうかさえわからない。。

これだ!

とばかりにネットをぐるぐる。

見てみると、以前より性能の割にかなり安くなってて、種類もめちゃくちゃ増えてる!

仕事中に聴く時は片耳だけにしていたので、片耳モードが可能で、無くしてもそこそこ痛くない(痛いけど)程度の価格帯のものを選んでポチッ!

……

快適ですね。

「とにかく軽い」とレビューにあった機種なので数日も経たないうちに、付けてるのを忘れるくらいの装着感。

左右がコードで繋がっていた時は、首の後ろで時々肌にあたり、つっぱって取れてしまう事もあったけど、その心配もなくなり。。

何より。。

この時勢、マスクは欠かせず、階段の登り降りで息苦しくなったりしてちょっと外したくなった時、マスクの耳掛けとイヤホンのコードが干渉しなくなってこれがすごく画期的でした。

 

これでさらに付け慣れてきて、少しずつぞんざいな扱いになり始めたら…

やっぱり無くしそうで怖い。