蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

Desktop Music


f:id:moccian:20200526073231j:image

ウチのcubase elements 10 。

起動しなくなっていました。

触らなくなってしまってからどれくらい経ったのだろう。

とにかく原因はライセンスキーの更新が入っていて、ダウンロード、更新でとりあえず画面が立ち上がりました。

ニュース欄にマイナーバージョンアップの情報が入っていて、これを導入。いざ過去ファイルを開けてみようと『最近のプロジェクト』(cubase では制作楽曲ファイルをプロジェクトと呼ぶ)を適当にクリック。

立ち上がらない…

どうやらゴッソリとファイルを失ってしまっている様子。

逆にこれでまた心機一転、新しくイチから始めよう、という気になれました。

作ってきた曲たちはMP3ファイル、あるいはSoundCloudに置いてあるので、それはそれでヨシ、として。。

感覚として手が、身体が憶えていて自然と次の動作が出る、ということが全くないことにも気付きました。

でも今は「やりたい」という気持ちを大切に、もう一度本当に最初からやり直していこう、と「朝練」を今朝から始めたところ。

楽しめよーオレ。


f:id:moccian:20200526074637j:image