蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

楽天モバイル 4

楽天モバイル開通からちょうど1ヶ月。

ざっくりとメモ的に書き出してみる。


f:id:moccian:20200531145542j:image

 

自宅ではwifi利用。

会社事務所は楽天回線エリア。

通勤経路は1時間(往復2時間)の通勤時間のうち、およそ3分の1が楽天回線エリアで残りがパートナー回線(au回線)利用。

つまり仕事のある平日は、1日のうち大体80分から2時間くらいはパートナー回線利用で、コロナの影響もあって休日もほとんど外出しない状態なので、ざっと

120分×20日で 2.5GB

使用した、という感じ。

これでも、今までほとんど通勤時間にYou Tubeなんか見ることがなかったのに、座れるのでガンガン観て楽しんだ結果の数字。

楽天MVNO 時代もひと月3GB、使い切ることなくどんどん繰り越していたくらいなので、わたしにとってちょうどいい容量。

これで、しばらく(一年間)無料、というのはなかなかに良いチョイスと言える。

 

もう一つ記録の記録は

楽天回線エリアである職場での定点観測。

・朝8時

Google の「スピードテスト」利用

・3回計測の平均値

↑この月間平均値が

ダウンロード 51.2

アップロード 33.6

でした。

社内wifi 平均値がそれぞれ

ダウン 32.3

アップ 34.1

だったので、wifi接続を外しました。