蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

コロナの年

価値観が劇的に変わった。

みんなでワイワイ

人気の場所には人が集まる

仕方のない通勤ラッシュ

お店とお客の関係

『ソーシャルディスタンス』という合言葉のもと、人が少ないことに価値が認められる(厳密にはお互い近づかないこと)ようになり、いかに密集させずに、より多くのひとに伝え、体験させ、サービスを提供する必要性が求められ、その「方法」に様々に頭を働かせなければならない。

こうなると「単に集めるだけ」というのは実は簡単なことだったのかもしれないとさえ思えてくる。

自分はもともと人ごみがキライなので、よほど「仕方のない状況」にある場合以外人がたくさんいる場所は避けてきたので、今の状態はむしろ過ごしやすいし、これからも好きで行列に加わったり、密集する場所は避けて通るだろう。

ただ、だ。

『ライブ』は、あの臨場感、同じ空気を吸っていることに歓びを感じることとか、『現場』じゃないと無理よね。

VRで解決出来そうではあるけど、臨場感は再現出来たとして、空気感はさすがに…無理なんだろうな。。

これを解決できたら相当な革命なんだろうな。