蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

楽天モバイル2

申し込みから3日、SIMカードが届きました。 


f:id:moccian:20200501214432j:image

開封したのが20:30頃。

移行·転入手続きは時間によって完了時間が違うらしい。

9:00-21:00 当日中

21:01-翌8:59 翌9:00以降

なのでできれば急ぎめで今日の内に開通させたい‥

急げ。

と言いつつ…

移行前にスピードチェックをしてみたい。

 

よくよく考えてみると、自分のdocomo歴はポケベル時代から続いてきた。

上の子供ができた時に連絡手段として初めて手にした移動通信端末。それ以来、NTTパーソナルPHSを経て携帯電話になり、ずっとNTT、またはdocomoであった。今やその子も24。楽天MVNOでもdocomoの端末をそのまま使う必要から回線はやはりdocomo

 

四半世紀使ってきて、この状況は「当たり前」だった。

docomo回線でのスピードチェック。


f:id:moccian:20200501220928j:image 
f:id:moccian:20200501220946j:image

実際特に不便を感じてはいなかった。

これが普通だ、と思っていたし。

 

さて、SIMを入れ替えよう。

 

アプリ「My 楽天モバイル」から手続きを開始する。現回線が落ちる。

 

OPPO RENO A の電源を落とし、買ってから1度も外さなかったカバーを半年ぶりに外す。

「この端末、こんなに薄くて軽かったのか!」

ここでふと思い出す。

バックアップとか特にLINEの「引き継ぎ」とか必要だったのでは?!

手を止めて調べてみる(この時点でもう回線は切れているので無駄なのだけど)。

端末が変わらない限り、SIM変わろうが引き継ぎ手続きは不要、とのこと。安心。

 

SIMを入れ替えて、電源投入。

…全く、なんの操作もなく、外線に繋がっている。

もう楽天回線なのか!

厳密にはウチはまだ「エリア外」なので、パートナー(au)回線に繋がっていることになる。

Webも表示させてみる。

え。

何か凄くサクサク動く。

体感、全然変わった。早い。

スピードチェックしてみよう。


f:id:moccian:20200501222618j:image

My 楽天のアプリでもスピードチェックできる…、お。早い。

いや、同じアプリで比較するべきか。


f:id:moccian:20200501222722j:image 
f:id:moccian:20200501222740j:image

えー。早い…

au 早いなぁ。

まぁ、家の中ではWiFi だしね。。


f:id:moccian:20200501223128j:image

まぁ、そうなるよね。

とにかく。

四半世紀も付き合ってきたdocomoと、あっさり、未練なく離れられる。

速度10分の1に、2倍以上のコスト(お金)かけてたのか… まぁお世話になりました…

 

明日から職場は休み。大阪市内なので楽天回線を体感できたはずなのだけど、それは連休明けの楽しみということで。