蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

無印リュック(Mac持ち運ぶ用)

昨日、ちょっと見に行ってみよう、と書いた無印良品のリュック。

 

f:id:moccian:20210319064454j:plain

 

その日の夕刻には手に入れていた。

これまでの自分なら黒かネイビーを選んでいたのだけど、今回の狙い目はベージュ。

これからはどんなモノでも、どんなコトでも、今までの自分とは違うもの、を積極的にチョイスして行く。すると新しい世界が見えてくる可能性がより大きくなるはず。

この歳になると、どんどん思い込みや決めつけ、視野狭窄(精神的な)がひどくなる。

「ファンキーな60歳」を目指すなら、今のうちから自分にはなかったもの、ないものを追求していく。

 

話がそれた。

 

そんなわけで、その翌日である今日、さっそくデビューさせたのだけど、ちゃんと驚かせてくれたよね。

まず、同じ内容のもの、同じ質量のはずなのに、圧倒的に軽く感じる。

以前持っていたものはスーパー売りの格安リュックで、PC入れる想定なんて全くしていない仕様だったので、リュック自体がパツパツ。

肩にかかる荷重は食い込むようにして重く、ときどき肩紐の位置をずらす必要さえあった。肩紐とはいってもちゃんとベルト状で太いやわらかい素材のもの。見た目は正直今持ってる無印のものとあんまり変わらない。

背負うときも「よっこらしょ」の感じがない。

容積もどん!と大きくなって、同じ量をいれてもまだまだスカスカ。

確かにお弁当箱も斜めにせず入るくらいのマチになってて、気付くと入れておいた文庫本や手帳が横になってる。デカい。

動画ではMacBookiPadもいれて、電池とかの周辺機器に加え、お弁当やたくさんの本、ノートまで入れながら、軽々と背中に背負っているヒトもいて、重そうなのにと思って見ていたが、案外行けるもんなんだ、と感心。

 

 

誤算だったのは。

 

サイドポケット。

背負ったままだと手が届かない。

片方の肩を抜いても、取り出しやすい、とは言えない。

これは慣れの問題でもなさそうな感じ。

 

雨の日、傘とバッグの持ち替えが面倒。

 

これはなかなかクリアできそうにない。

 

でも持ち運びが相当楽になったのは間違いない。

MacBookの出し入れもスムーズ。入れていて安心のPCポケット。

 

きっちり愛用していこう。