蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

Mac導入から40日目

M1 Macbook air を導入してからひと月を過ぎ、40日ほど経過した。

今の状況を少しだけ。

職場環境としてモノが動き始め、正直「超多忙」な状況。コロナの影響で例年より若干は扱い量が低いとはいえ、人員が半減、いや3分の1になった今、従来より濃密内容でガンガン回ってくる仕事のお陰で「さわやかな疲れ」で終わりたい一日が「ヘトヘト」な毎日で続いている。

当然、「副業」という概念は消し飛び、周囲は「コロナのせいで暇そう」なのに、自分の居るセクションだけはちゃんと仕事が回せるだけに、より集中してくるため、「時間ができたのでやろう」という余裕が全くなくなった。

これで「暇そうな奴ら」とギャラ同じか、むしろ高いのだから余計に解せない。

しかし、どこかスキマ時間を期待するところがあって、MacBookは毎日持ち歩いている。そのために買ったリュックなので、重いとかしんどいとか言うことはない。雨でも不安なく移動を伴にしている。

そんなわけで殆どの場合、会社へはMacBookを持っていくだけで、帰宅してから立ち上げる、という毎日。

まず毎朝、画面を開き立ち上げるのは「Notion」。今流行のメモアプリだ。メモアプリというには機能が充実しすぎていて、使いこなせている人間はなかなかいなさそう。それに毎朝日記をつける。日記というかTodoリストでもあり、アイデアノートにもなり、ブログのネタ帳にもなる。この原稿もまずは「Notion」で書き起こして、あとでブログに貼り付ける。

場合によっては写真も使う。写真編集アプリには使い勝手の差で迷いに迷ったが、今の所「photo scape X」に落ち着いている。

朝、あるいは帰宅してからの立ち上げで、必ず起動させるのは「Logic pro」。毎日何でもいいから新しい機能を試す、ということをやっている。操作にはやく慣れたいし、せっかく覚えた操作もすぐに忘れてしまう。とにかく手に覚えさせたい。

マンガ本を読むようになった。大きくてきれいな画面でコミックを読む。スマホの小さな画面では気づけない伏線的な表現もこれならじっくり堪能できる。honto はビューアとWEB、どちらも使う。KINDLEも入れた。まさしく文字通りのMac「Book」である。

で、ここ最近ハマりかけているのは「Final Cut Pro」。これもせっかくインストールしたのだから、使いこなしてみたいと、動画を確認しにいったら意外に操作が簡単そうだったので、今は素材集めで撮影の機会をうかがっているところ。何でも良いから体験しておきたい。

本来はこのMacBook。『武器』として使いたいのだ。最強の「魔導書」としてのMacBook

使い方として、今の所は娯楽的な使い方に終始してしまっている。

がしかし、残りの人生、いや「強くてニューゲーム」としてもう一度、自分の人生をやりなおすくらいの心意気でこれからの生活をより良くする、そのためのツールとしたい。

f:id:moccian:20210422174035p:plain