蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

Mac運用5日目

先日手に入れたこのMacBook Air。基本、「副業」用と考えている。下世話な言い方をすればお金を生み出すツールにしたい、と思っている。

好きなことに使いたい、からこそ音楽作りにもどんどん活用したい。

自分に付随する情報をほぼ全て「持ち歩ける」環境というのはすごいもので、例えばその「音楽」で言えば、これまで「cubase」というそこそこお金のかかるシステム、環境を手に入れて、そこそこ動かしてきたけれども、如何せん、「自宅の一室」という場所に縛られてしまう。

当然、ギターなど楽器を使う場合はそれも仕方ないのだが、それ以外の作業、例えば楽器を必要としない作業でも『その場所』でする必要がある。

ところがMacBook以後、「アウトドア」でリズム作りやアイデア練り作業とかできてしまう。

スマホにもいくつか「作曲アプリ」は入れた。でも指で操作するにはピアノロールは際どい作業すぎる。

というわけで、どんどんオリジナルな楽曲が量産されていく…はずなのである。

 

そういう使い方のほうが今の所優先されてしまっているので『副業」のため、といいつつそっち方面になかなか手が行かない。

 

とりあえず、スマホや、自宅の他端末との連携が必要なので、ここ数日で以下のような構成にした。

 

■ファイル同期はGoogle Drive

Google Driveのフリー容量は15GB。そのうち既に11GBまで使ってしまっていたので

フォトを整理して8GBまで削除。DropBoxを主に使っていたが、最近になって接続台数に制限をかけたりそろそろ容量制限にも達していたので、これをほぼ放棄する予定にして重要ファイルをGoogle Driveに移し、Macスマホ、自宅PCで見られるようにした。

Macで作成する画像も含めて書類はほぼ全てGoogle内へ。

容量が溢れてくるようなら月250円支払いも視野に。

 

■外でのネット接続はテザリング

楽天モバイルの「上限なし」プランが生きてくる。

速度も全く問題なし。テザリングすると、スマホの方の通信が塞がる(電話がかからなくなる。Lineが届かなくなる)などの思い込みも晴れて、思う存分繋ぎっぱなしに。

 

f:id:moccian:20210316180638j:plain