蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

キャッシュレス

おサイフケータイ

出現した頃から使ってるはず。

Edyも今みたいに楽天グループじゃなかった時代だ。

一時、利用回線がDocomoだった事もあってiDと併用していた時もあったが、Edyがやっぱり使い勝手がいい。

ここ最近、PayPayはじめQR決済が急に普及しだした。キャッシュレス化に向けた政策がそれなりに効き始めた様子。

ここで使えたらいいなぁ、と思っていたいろんなお店でQR IC併用の端末が現れ始め、嬉しい限り。

そんなEdyで十分満足している自分だが、先日初めてQR決済を体験。

いちいちシンボルを出さないといけないのが面倒かな、と思った程度で、とにかくスマホ端末一つでホント何でもできる世の中がすごく便利だと改めて実感。

 

でも。

 

災害のとき、『電気』がない状態のとき。

使えないんだよね。