蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

総務省 電波利用電子申請届出システム

さて、実際の手続きにはいってみましょう。

 

その前に…

アマチュア無線局(50W以下)の新規申請にかかる手数料は
書面申請だと4300円、電子申請だと2900円!
この差は結構大きい。もう電子申請一択で。

 

総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite」
https://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

 

ちなみにGoogle chlomeでは受け付けませんでした。
(利用環境チェックで推奨環境と一致しない!とでる)

f:id:moccian:20180331100617j:plain

 

最新のWindows10 Microsoft Edge は問題ないようです。
普段あまりエッジは使ってないけど仕方ありません。

f:id:moccian:20180331100734j:plain

 

で、初めてなので新規ユーザ登録に入ります。

 

f:id:moccian:20180331100712j:plain

 

f:id:moccian:20180331100821j:plain

 

入力画面がでてきました。
適宜情報を埋めて行きましょう。

まず開局済みではあるけれど、失効してしまっているので
現状は未開局状態。ここから入力。

 

f:id:moccian:20180331100900j:plain

入力を終えました。

 

とりあえず今回のこれは
各種申請手続きに必要なID、「個人番号」の取得の手続き
であること。

本格的な申請手続きは、この個人番号が郵送で届く
一週間ほど後に開始する、ということですね。


入力していて気づいたことがひとつ。

 

免許が切れて6ヶ月を超えてしまった場合、
コールサインを復活する方法として、
その旨を朱書きすること、とあったけど、
電子申請の場合、これはどう対応すれば…

 

と、いろいろ調べてみてもその具体的なことが
なかなか見つけられない。

 

まぁ、どこかでどうにかできるだろう・・

「電子申請の場合、それはできない」

という記載が見つからない、ということは
何らか必ず方法があるはず。


次の申請手続き本番でまたいろいろ試していきましょう。