蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

АБВで始まる初級だけロシア語講座 1

これから独学で始めたい人の

АБВで始まる初級だけロシア語講座


■ロシア語のABC

英語アルファベットの最初はABC。

当たり前の話ですが、

ロシア語にもアルファベットがあります。


まずはこの英語のABC。

ロシア語にも「同じ形の文字」はあります

が読み方が微妙に違います。


表す「音」が違うんですね。


ロシア語だと…


A これは同じ。ひらがなで書くと「あ」

B こう書いて「V」の音を表します

C ややこしいですが、これが「S」


わたしはこの違いに魅せられてロシア語を始めたようなものなので面白いと感じますが、なんの予備知識もなく入口に立った人ならまず引っかかる第一関門のようなものかも知れません。


そう。まずはまっさらな気持ちになって、文字を憶えることから始めましょう。新しい漢字を憶えるのと同じ。画数は少ないので(笑すぐに憶えられます。


ちなみに、大文字小文字の違いにも注意です。

例えば В の小文字は b じゃなくて в 。似ていても英文字とは違う。


ではロシア語のアルファベットを学んで行きましょう。


А а  あー こうやって英文字と同じものが「たまに」混じっているので混乱するんですよね。音も文字も同じです。


Б б べー この形のものが英語で言うB。

面白い形ですよね。


В в ゔぇー 英語のV。


※だからロシア語は「えーびーしー」じゃなくて「あーべーゔぇー」なんですね。


Г г  げー r のようにも見える文字。ガンマ線のガンマに似てますね。大元は同じなんですね。英語のG。


Д д でー 顔文字で見たことありますよね?あれ、ロシア文字なんです。英語のD。


Е е ぃえー 日本語の「え」でもなければ、英語のЕでもない、近い音で言えば(yeah)ですかね。


Ё ё ぃよー ぃえーの上にてんてんが着いたら、掛け声のようになりました。


Ж ж じぇー わかりますかね?ローマ字のkが背中合わせになってます。発音は英語のJとも全く違って、rのように舌を奥に巻き上げて、その位置でジェと発音します。


З з ぜー 耳みたいな、数字の3みたいなですがこれが音的には英語の「Z」。


いきなり、軒並み、ロシア語特有な文字のオンパレード。いかがでしょうか。


今回はこのあたりで。