蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

空腹の幸せ

ヤングタウン金曜日、アリスの回を聴く。中で「空腹の幸せ」というキーワードが出た。

満腹でいるときよりむしろ空腹のときにこそ、幸せを感じるという。

わかる気がする。

年齢によるもの、なのかも知れない。あらゆる「欲」が減退する年齢となれば、「空腹を感じられる」ことに喜びを感じることができる。

またあるいは、これは年齢に関係なく、『つぎ何食べようかな』と思いを馳せる瞬間に喜びを感じることもあるだろう。

いずれにせよ、空腹を感じても「ちゃんと食べられる保証」があるからこそ、の感情でもあるので、ある意味贅沢な感情ともいえる。健康であることの証でもあるのだ。実に幸せな話だ。

 

f:id:moccian:20210428063430j:plain