蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

ホントにhonto?

この日記は今話題のNotionで下書き、ブログに使えそうならはてなへコピーして、という形で書いている。練習の意味もあって毎日何かを書きたいが、その日のTodoだけになってしまったりとか、プライベート過ぎる文面もあるので、出せるものだけ出していく、というスタイルになっている。

MacBookのキーボードのタッチ感が気に入ってしまって、というよりこのマシンに触れているという一点だけでも気分が上がるのだろう。3月10日、コイツが届いてひと月。愛着は高まるばかりだ。

hontoというサービスを利用し始めた。それこそひと月前くらいに一度アプリを入れたことがあったのだけど、結局電子書籍Kindleだけで十分、と即アンイストールしてしまっていて、アカウントは残っていたので再インストール。何故か。ここは割引のキャンペーンが恐ろしく有用。気になっていたあるコミックの全巻セットがフリマで出ている中古よりも安い。こんなことある?と、さっさと買ってしまっていた。

おそらく中古なら再販して、元は取れなくてももっとコスト的には安く上げられる。

でも今この時点、本は持ち歩いても読むスキマ時間がない。いちいち持ち歩いて、取り出して、ページをめくる、その間に信号は変わってしまうし、つり革を持つ手は離せなくなる。でもスマホなら…というわけ。メインPC(WIN10)にも、このMacBookにもアプリを入れておいて、どこでもどんな環境でも読める。Kindleですでにその利点は身に沁みて理解してるので、そのコスト差はないに等しい。

それに、「無料の本」がかなりたくさんあるようだ。質もなかなか無料とは思えない、まさにいろんな作品に出会うための良質なシステムのように思える。

…ま、また可処分時間が…

f:id:moccian:20210411090738j:plain