蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

耳コピ練習

基礎練習。素振りと一緒。

好きなアーティストの好きな曲を題材にして、耳コピ(曲を聴いて、音をDAWに写し込んでいく)をして行く。

いずれはギターを乗せて練習、演奏もしてみたいので、お気に入りのアリスの昔の曲を選んで早速Logicに打ち込んでいたら、あっという間に時間が過ぎていく。

だいたいの音程をピアノロール上でポチポチ打ち込み、後で修正をかけていく方法。

拍とかのズレを直したりしているうちに手がショートカットも覚えていく。

ただ、cubeseと違って、音色を選びにくいのが難点。cubaseでは気に入りの音色があれば「星数」でランク付けができ、絞り込みもかけられるため、大体「お気に入り」のセットがすぐ組みやすい。Logicにもありそうなシステムで、発見出来ていないだけなのかもしれないが、メニューがどこまでも奥深いこのDAW。これも慣れと記憶で補っていくしかないだろう。

とりあえず、サビ部分のメロディーができた。たったこれだけで1時間以上かけているが、身体が、手が慣れていく程に効率よく入力できるようになるだろう。

というかそのための素振り、練習。

f:id:moccian:20210322184718p:plain