蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

夢で作曲

夢をたくさん見た。起きても内容を知っている、
というのはなかなかレアなケースだが、
今朝の起き抜けはまさにそんな感じだった。

カラオケで高らかに歌い上げているイメージ。

気持ちよさそうに、一番気持ちが良く、
いい声量で歌える音程の曲。
何処かで聴いたことがあるが、
紛れもないオリジナルな曲だった。

こんな風に曲のフレーズが浮かんだのは初めて。

しかし…トイレへ行ってなんだかんだ
やっているうちに、恐らく
「何処かで聴いたことがある」その原曲っぽい、
知っているお気に入りの曲(aqoursHappy Party Train
に飲み込まれてしまった。

思い浮かんだらすぐにメモ!なのだが、
突如思い浮かんだ曲のフレーズなんかはどうメモする?

やっぱり鼻歌をスマホの録音機能か何かを使って、
ということだろうか。

あの伴奏もふくめてほぼ完成に近い、サビの部分の一節。

もう一度こんな夢を見ることができるだろうか。

どんな条件で発動したのか。

特別なことといえば、今はやりの
「蒸気発熱アイマスク」をつけて寝たことくらい。

夕飯はビーフのたっぷり入ったカレー、
日本酒が寝る3時間前くらいに一合ほど、
ちょうどファイナルファンタジー14のストーリー、
ラストシーンを感動のうちに迎えたこと、くらいか。

・・十分特殊な状況かもしれない。

そうだ。
今週末は夢の中での状況と同じことを予定している
のだった。バンド仲間との忘年会、カラオケ。

気持ちの奥で相当楽しみにしているのかも知れない。