蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

ギターだとか、DTMだとか

ギターだとか、DTMだとか

ギターは中学生の時、小遣いを貯めて買ったアコギ、

(その当時は「フォークギター」と呼んでいた)から

なのでそろそろ4半世紀を超えて、

もう人生のほとんどを一緒に過ごしてきたと言っても

いいくらいなのだが、弾ける時間も限りがあるし

やっぱりセンスに欠けるのだろう。歴史が長いばかり

で全く上手くはならない。

 

しかし3年前、人生4本目のギターを手にした。

 

初めてのエレキギター。30年来続くバンドで使って

いたものはそのバンドのドラムが持っていたヤツを

ずっと借りてたもの。

 

f:id:moccian:20170521224811j:plain

 

だから、正真正銘、自分の愛器として、
末永く愛し合える相棒として、
探しに探し回ってやっと、
この黒のレスポール型のコイツを手に入れた。

f:id:moccian:20170521224847j:plain

 

その後、結婚や子育てから徐々に解放されつつ

あったバンド仲間たちとちょくちょくスタジオに

入ったりしたが、これもそれぞれ生活があるので

そうそう遊んでばかりもいられない。

 

でもギターは弾きたい。。

 

そしてきっかけはまず、ギターを録音したい、と

思ったところから始まった。

 

今の世の中、技術は進歩していて、

ポケベルが今のスマホになっているように、

自分の知識の範疇ではMTRやBOSSのエフェクター

だったものが今はマルチエフェクターだとか

PCでMTRのようなことを、しかもデータ的にできるとか。

 

ギターの音の録音もそういったいわゆるDTMソフトで

やれば音をデータ的に扱えるので編集もできると…

 

手書きの手紙は間違えるとクシャクシャ、ポイだが

PCメールなら書き直しやコピペでいくらでも編集できる。

それと同じ。。すごい!

 

いや、そうじゃなくて、純粋にギターの音をPCに

入れたくてそういう機械を探して買ってみた.

 

Steinberg オーディオインターフェース UR12

 

するとなんと、そんなDTMソフトが

「オマケ」でついてきたのだ。

 

f:id:moccian:20170521225349j:plain

cubase

 

キューベースって、知ってるぞ。その名前。

 

え?あのプロも当然のように使ってるソフトが

「オマケ」?

 

手にして以降、これはいい玩具(オモチャ)を

手に入れたとばかりに遊び倒すことに…

とはいえ知識が浅すぎて、感覚的に使える機能しか

使ってない。

このソフトが本来持っている性能を全くと言って

いいほど使えてないのがハッキリわかっているから

すごく悔しいんだけど…

 

f:id:moccian:20170521225412j:plain

 

でも15分、20分あればささっとこんな感じの

ものが出来てしまうくらいすごくて楽しいソフト。

 

youtu.be

 

とりあえずガンガン作っていってみたい。

 

作ってみれば操作法も身についてくる。