蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

スマホのトップ画面 その1

他人のスマホのトップ画面って結構気になる方です。

ある意味プライバシーが関わるので、そんなにジロジロ見るものでも、見せるものでもないけど、どんな使い方しているのか、あるいは、そんな使い方があるのか!とか知れたりするかもなのでかなり、というかスゴく興味がある。

同じように思う人が居るかもだし、私の今(2020年5月現在)の画面をスクショしましょう。


f:id:moccian:20200527074013j:image

使用端末は oppo Lino A。日本製にこだわってきたけど大きな容量と画面のキレイさ、何よりそのスペックからはあり得ない安さに惹かれて手にしてしまいました。

今やみんなそうなのかも知らないけど「携帯電話」としてはほとんど役割してませんよね。電話アプリは楽天UN-LIMIT契約したから楽天Linkを表に出しては来たけど、それまでは電話しようとしたら、表にないのでドロワーにアプリ探しに行く、みたいな感じでした。

おもに使っているのはやはりトップで見えるこれらのアプリ。

時計、日付(端末標準)

歩数計Google fit)

天気(yahoo)

音楽プレイヤー(ONKYO HF player)

Podcast(player FM)

netラジオ(音泉

YouTube

Twitter

Kindle

LINE

カメラロール(端末標準)

カメラ(端末標準)

メモ帳(Google Keep)

画面ロック(ワンタップロック画面)

 

書き出すとたくさん並ぶ。。

「ラジオ好き」なんですよね。

音楽プレイヤーも大事。色々と使って来たけど、結局これに落ち着きました。ウィジェットの見栄えもいいですしね。

読書もかなりする。ビジネス関係、ラノベ、小説、などなど3冊くらいは並行して読んでます。SDカードで保管できるので数十冊はいつでも参照出来る状態。

画面が大きくて有機ELなので文字くっきり、読み疲れることはあまりないのがいいですね。文庫本、持ち歩かなくなりました。ひとつデメリット挙げるとすると、電子書籍には中古がないこと、ですかね。データなので当然古びることがないので。でもこれって作者へちゃんとした報酬として行ってるって考えるとそれはそれで良いことなのだろうと。

あと、ここに見える最新のものは実はGoogle fit。

歩数計が欲しくて、これもいろいろ探したけどウィジェットの見栄えもさり気ない感じで好印象。あと色、変えれたらなぁ…

 

続きます。