蛇螺蛇螺と日記

人生の旅半ば、日々是勉強。見知った事、気になった様々な事を書き遺して行きます

FF14

ファイナルファンタジー

 

ここ数年テレビはほとんど観なくなった…と思っていたのに

最近になって「これは!」と思うものを録画しておいて週末に

まとめ観する番組がまた少し増えてきた。

 

中でも今回、「光のお父さん」が面白い!

 

hikarinootosan.jp

 

ファイナルファンタジー…ワタシは、それほど「コア」とは

言えないまでもこれまで、『クラウド』の7に始まり、

『スコール』の8、『ジタン』の9、『ティーダ』の10は

最後まで行ったし、DICIDIAが出ると、そのためにPSP

手に入れたほどにはファン。

 

だからこの『ファイナルファンタジー』というキーワードだけ

でも惹かれるものがあり、観始めることになる。

 

オンラインゲームは実際避けて通ってきた

 

10の次、11はオンラインゲームだったよね。

どうも苦手意識があって、そこでワタシのFF歴はストップ。

それだけにDICIDIAは待ってましたとばかりに飛びついた。

FF、ファイナルファンタジーだけがRPGってわけじゃない。

でもあの世界観が好きだったんだろう。。

それでもオンラインには手が出せなかった。

レベル上げも含めて、キャラを愛でつつ「ひそかにひとりで」

楽しむもの・・・そんな位置づけだったのかも。

 

SAO

 

「サオ」って何?

 

この2017年においてそんなヤツがまだいたのである。

…オレだよ。

 

ほんのついこないだの事。

なんとなくツイッター見てるとその「SAO」の文字が。

 

サオサオ、サオサオ言ってる。

 

うるさいなぁ…と思いつつ、リンクスタート!じゃなくて

リンク開けてみると

 

VRMMORPG

 

という訳の判らない単語。

 

アスナのキレイなグラフィックの方にばかり眼は行く

のだけど、「RPG」という文字にだけは反応した。

 

そこから先についてはもう、この作品を昔から

愛しているヒトには痛いほど理解できるであろう「経歴」

を持って『ドはまり』して行くことに。

 

シーズン1~3を切れ目なく視聴(レンタルでも過去作品

なので手軽に観られる)した後、ハマるきっかけ、

大元原因であるツイがCMしていた『劇場版』も当然、

観にいってきました。

 

シーズン全作を観終わったホカホカな状態での『劇場版』

アスナが最後に見せた「ソードスキル」にはもう滂沱の涙…

 

まぁ、この話は別の機会にしよう…

 

このゲーム、いや作品を通して「オンラインゲーム」とは、

の片鱗を知るところとなって、どうも今までのイメージが

払拭された感じになっていたところへ、冒頭の話。

 

俳優大杉漣氏演じる、まさしく「お父さん」が

FF14をプレイしている。

 

このシーンだけでも

『あ!やってみたいかも!』

と思わせるには十分だった。

前段の前置きがある自分にとっては…だけどね。


どうなんだろう。FF14自体、オープンから時間経過

あって、「飽和状態」あるイメージなんだけど、

このドラマ通じて「やってみよう!」なヒトがやっぱり

かなり増えたんじゃないだろうか。

 


オンラインゲーム用語

 

スクエアエニックスのアカウントは「ラブライブAC」で

すでに取っており、WINDOWS用のソフトをインストー

してログインするのみ。

 

さて、リンクスタート!じゃなくてゲームの開始!

なのだけど、その前段階の準備の時間のかかること!

 

まぁ、新しい生活を始めるにあたって、

家具とか内装を決めていくようなあのワクワク感と同じで、

それもスゴク楽しかったりするんだけどね。

 

特にキャラ設定は凝れば凝るほどはまりこんで行くので

どこかで踏ん切りつけないと時間が面白いように過ぎて

行ってしまう。

 

もっと言えば女性キャラなので。。

 

ネカマ」というあまり聞こえがよろしくない言葉があるけど

絶対少数派じゃないと思うんだよね。

 

これからずっと一緒に行動する相棒。

別世界で一緒に暮らしていくパートナー。

 

「戦い」が全てならムサクルシくなくとも

強靭な男キャラの方がいいかもなんだけど、

ワタシが求めているのはそこではない。

 

いかにリアルにカワイイ子に仕立てるか…

 

んんん。もう既に楽しい^^。

 

そんなこんなでワタシのエオルゼアでの生活が始まった。

 

…のはいいが、ある程度レベルも上げていかないと

モノガタリが先へ進まないし、初期レベルだと

ただ歩くだけなのにザコ敵でも怖くてしょうがない…

 

そこでヘルプを参照しつつ、ネットでも初期の攻略法

みたいなのを少しずつ調べ始めたのだけど、

ここに大きな壁がドン。

 

SAOでも「当たり前」「知ってて当然」のごとく、

NPC』を始め、オンラインゲーム用語がせりふの中で

語られていた。

 

初心者のため、だよね。

 

いきなり

 

Dotとか(これは調べないとわからん)

タゲとか(語感でターゲットと一拍おいてわかるが)

ヘイトとか(FF7では動作が速くなるマテリアだったが)

ヒャッハーとか(わかるけど…)

 

並べられてもわからん。。

 

これをだんだん解っていけるようになるのが

また面白いって知ってるからいいんだけど。

 

弓術師のミコッテちゃん。

 

とりあえずつけた名前が今のハンドル・ペンネームに

しちゃってまだ少し違和感感じていて変えたいのだけど

変えれるのかな…

 

今晩やってみよう。